2018年5月3日木曜日

過去に購入したAvastar1をMachinimatrixアカウントへ認証させる方法

「過去にAvastar1(※)を購入したが、しばらく触っていない間にMachinimatrixがアカウントサービスを始めていて、Avastar2も出ていた」という状態のセカンドライフ(以下SL)復帰者向けです。
※Avastar1には元々バージョン名はついていませんがバージョンが関係する箇所では便宜上こう呼びます。

Machinimatrix自身が丁寧にその手順について説明したページがあるのですが、英語なので翻訳を使ってみても少しわかりづらいと感じる方はこの記事を見ながら進めましょう。


認証するとどうなるか

▼Avastar1を購入したことがあってAvastar2をこれからダウンロードしたい人は(この記事投稿時点では)バージョンアップサービス料を支払うのみで、ライセンスの引き継ぎが受けられます。
https://blog.machinimatrix.org/avastar/pricing/

Avastar1を過去もしくは今利用していて、Avastar2のBento等新機能を使う予定はあまりないという人も認証を受けておいた方が何かと役立つと思うので登録をお勧めします。
以下のように過去に購入した物が一覧化され、手軽に管理できます。


なお、Avastar1とAvastar2の違いについてはこちらのブログがわかりやすいと思います。
▼セカンドライフ ミタコトキイタコト
Avastar と Second Life New bones(内、「Avastarについて」見出し以後)
https://snumaw.blogspot.jp/2015/12/avastar-second-life-new-bones_18.html


手順を進める前に知っておくと良いかもしれないポイント

  • SLアバター経由(インワールド)で購入した場合の内、SLアバターを紛失(ログイン不可等)している場合でも、有効状態のアクティベーションリンク(※)があれば購入履歴として登録出来る場合もある
  • Paypalで購入した場合、メールアドレスが購入時と今では違っていても、アクティベーションリンク(※)があれば別のメールアドレスでMachinimatrixのアカウントを取得しても問題なく認証出来る
  • Paypalで購入し、アクティベーションリンク(※)を紛失した場合でもサポートを受けられる
  • Machinimatrixで過去に認証していても、そのMachinimatrixアカウントを紛失した場合は新しいMachinimatrixアカウントを作成して認証するだけでOK

※Machinimatrixはdownload linkと呼んでいますが、この記事では便宜上アクティベーションリンクと呼びます。


過去に購入したAvastar1をMachinimatrixアカウントへ認証させる方法

  1. まずMachinimatrixに新規登録するか、既存アカウントでログインする

    新規アカウントを登録する場合
    冒頭のMachinimatrixのページで「Create a new account...」から仮登録します。


    ちなみに下部の注釈にはこのように書かれています:
    既にアカウントをお持ちの場合はこのボックスのすぐ下にある次のタブを開き(「既存アカウントへのログイン」を参照)、そこからログインしてください。

    アカウントを作成すると、どのようなメリットがありますか?
    • あなたがお持ちのライセンスに適したダウンロードリンクへの永久的なアクセス
    • プロダクトアーカイブ(古いバージョン等)への恒久的なアクセス
    • ベータ版への早期アクセス
    • eメールによるパスワードの自動回復
    注意
    • 好きなアカウント名を使うことができます
    • 上記サービスを受けるには、あなたのアカウントにあなたの購入情報を認証させてください(下記参照)

    仮登録が済むと、申請したメールアドレスへ本登録認証用のリンクがMachinimatrixから送信されてくるので、リンクをクリックして本登録を済ませればログイン出来ます。

    既存アカウントでログインする場合
    冒頭のMachinimatrixのページで「Login to existing account」からログインします。
    重要:Machinimatrix製品を購入しても自動的にアカウントが作成されるわけではありません!
    わからない場合は、新しいアカウントを作成することを検討してください(上のトグルバーを参照)。 新規アカウント取得による弊害は一切ありません。
    と書いてあります。アクティベーションリンクをすでに認証させたMachinimatrixのアカウントを持っていた場合でも、新規アカウントで認証すれば問題ないようです。なお、1ライセンスにつき1端末までの使用を許可されています。詳しくはAvastarのランセンス規約でご確認ください。
    ▼AVASTAR LICENSE
    https://avastar.guru/license/
    Googleで日本語に翻訳する

  2. 購入した際のアクティベーションリンクを探す

    Avastar1をSecondLifeから購入した場合
    ▼JASS-Shop(MachinimatrixのSL内公式ショップ)
    https://maps.secondlife.com/secondlife/Jass/145/193/25
    SLアカウントにログイン出来てJASS-Shopへ行けるのであれば特に探す必要はありません。
    📍再度表示させるにはAvastar1を購入したアバターでSLのJASS-Shopへ行き、紫色のタコ(Octopus)をタッチしてリンクを貰います。親切にも専用のリカバリ手順動画があります。
    💡チャットログから探す時のヒント
    アクティベーションリンクは購入当時も周辺チャットにオブジェクトからのささやきで表示されたはずです。JASS-Shopへ行けない、かつてのSLアカウントにログイン出来ない等、なんらかの理由でチャットログから探したい時は、SLにログインした上で環境設定(Ctrl+P)>チャットタブ>のチャットログを保存するディレクトリの場所を確認(Firestormなら環境設定>セットアップタブ>ディレクトリタブ>チャットログの場所)し、そのフォルダへエクスプローラー等でアクセスして購入したアバター名のフォルダを開き、「chat.txt」をテキストエディタ(メモ帳等)で開きます。検索(Ctrl+F)で「machinimatrix」等を調べると、URL等にヒットするので手がかりとしてください。ただし、そのアクティベーションリンクの有効期限が切れている場合は先の動画のように購入したアバターでログインした上でJASS-Shopへ行き、リカバリする必要があります。
    💡購入した時期を特定したい時のヒント
    ダウンロードしたzipが残っていればプロパティ等からダウンロード時期がわかるはずです。

    Avastar1をPayPal(メール経由)で購入した場合
    特に探す必要はありません。冒頭のMachinimatrixのページの「3: ACTIVATE YOUR PURCHASES」>「I purchased via Paypal…」を開くと、メールアドレス入力ボックスが出るので、そこへ購入当時のPayPalアカウントとして使用したメールアドレスを入力してアクティベーションリンクの再送を依頼します。
    問い合わせをしたくない場合は、メールボックスで「machinimatrix」を検索してください。
    💡「Avastar」で検索しても出てこない場合のヒント
    理由は不明ですが2012年夏頃までMachinimatrixのAvastarのアクティベーションリンクは(購入したものがAvastar単体でも)「primstar-2」等を含んでいたので、キーワードとして「machinimatrix」が使えない場合は「primstar」も試すとヒットするかもしれません。
    💡「machinimatrix」で検索しても出てこない場合のヒント
    machinimatrixは通常machinimatrix.org(等)を使用していますが、PayPalの認証の一部(及びシステム変更※前のSLでの購入)にはthe-machinimatrix.comを使用しているので、メールボックスの仕様で検索が弱い場合は「the-machinimatrix」等を検索すれば出てくるかもしれません。
    ※このシステム変更とは旧システムからワードプレス主体へ移行しつつあるものを指しますが、現在もthe-machinimatrix.comのドメインは有効であり、古いアクティベーションリンクを持つ場合は架け橋(machinimatrix.orgへのアクティベーションリンクを生成する)となってくれます。しかし、通常のアクセスはIPアドレスでのアクセスも含めて拒否状態であること、SLでの古い購入の際に発行されたthe-machinimatrix.comを含むアクティベーションリンクも弾かれることから、古いPayPal購入者がアクティベートするまでの救済としてドメインを残しているものだと推測出来る為、いずれはthe-machinimatrix.comドメインの破棄があるかもしれません。実際にそれが将来あるかどうかも、それが推測通りかどうかもわかりませんが、いずれにせよPayPalでの購入者でメール受信不可等の状態にある方は早めに認証を済ませた方が良いと思います。
    💡購入した時期を特定したい時のヒント
    ダウンロードしたzipが残っていればプロパティ等からダウンロード時期がわかるはずです。
    💡PayPalアカウント用メールアドレスにおいてメールボックスごと紛失した時のヒント
    あなたがもはやあなたのPaypalアドレスにアクセスできない場合、私たちはあまりお手伝いできません。 それにもかかわらず、我々は不可能なことをしようとする...
    purchase@machinimatrix.orgに電子メールを送って、以下の情報の少なくとも1つを私たちにお送りください:
    購入のMachinimatrix注文ID(WC-nnnnn)
    あなたが購入したPaypalのメールアドレス
    Paypalの取引コードと購入日
    重要:あなたの購入を変更する電子メールアドレスの正確な情報を含めることを忘れないでください。
    とあるので、サポートを受けましょう。Machinimatrixアカウントサービスでのチケット発行はダメなのかという疑問はありますが、PayPal専用として部門が分かれている可能性もあるので上記の指定メールアドレスへ直接送る方が良いのかもしれません。

    上記手順のいずれでもアクティベーションリンクを再入手出来ない場合
    この場合の多くはつまり、「インワールドで購入したが、購入したアバターをロストしてしまった上に、アクティベーションリンクを探すことが出来ないか、アクティベーションリンクの有効期限が切れているケース」ということになります。
    Machinimatrixではこのケースへのサポートは明記されていません(当たり前ですが)。SLのアカウントを頑張って復旧させるしかありません。
    また、起こり得るレアケースとして「PayPalで購入し、PayPalアカウントをロストし、アクティベーションリンクを探せたが、そのアクティベーションリンクが失効しているケース」もあり得ますが、こちらは「PayPalアカウント用メールアドレスにおいてメールボックスごと紛失した時のヒント」と同じ手順で問い合わせればリカバリ可能ではないかと思います。問い合わせの際は必ずURLを載せておいてください。

  3. Machinimatrixアカウントにログインした状態でアクティベーションリンクにアクセスして認証する

    Avastar1をSecondLifeで購入し、そのままJASS-Shopで認証を受ける場合
    Avastar1を購入したきりでその後初めてタコをタッチすると
    Assign me to my Account please!:

    Next step:
    Click this URL to approve
    your Assignment

    http://~
    のようなメッセージがチャット欄に表示されていると思うので、Machinimatrixアカウントでログインしたブラウザでこのリンクを開くと、アバターで購入したものやPayPalで購入したものも統合する形でMachinimatrixアカウントにまとめますよというメッセージと一緒に「connect your Avatar to your Machinimatrix account」ボタンが出ると思います。そちらをクリックすれば認証作業は終了し、My Productsにダウンロードリンクやバージョンアップの変更履歴のリストが出ます。

    Avastar1をPayPalで購入し、アクティベーションリンクから認証する場合
    メールでアクティベーションリンクを請求した場合も過去のメールのアクティベーションリンクから辿る場合もやる事は変わりません。Machinimatrixにログインしたブラウザでアクティベーションリンク(メールに記載されたURL)を開けば、そのまま冒頭の画像の状態で認証された状態のダウンロードリストへと繋がるはずです。

Avastar1をMachinimatrixアカウントに認証後、Avastar2へアップグレードするには

▼冒頭にも書きましたが、Avastar1を購入したことがあってAvastar2へアップグレードする場合はバージョンアップサービス料(Support Renewal)を支払うのみで、ライセンスの引き継ぎが受けられます。
https://blog.machinimatrix.org/avastar/pricing/

▼AVASTARトップページ
https://blog.machinimatrix.org/avastar/
Machinimatrixアカウントへログインした上で、上のリンクを開くと概ね以下のようになっていると思いますが、ここから購入出来ます。

お好きな支払方法からご購入ください。ちなみに、2017年3月末で一度値上がりしたので、記憶の価格とは異なる可能性があります。


https://adventar.org/calendars/2479
この記事はAdventCalendar2017の空きに登録させて頂きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿